交換
メーカークレームということを初めてやってみました。
僕自身、衝動買いも多いですし、「安物買いの銭失い」って言葉の通り数々の失敗をしていますし、別に高額な商品ってわけでもなかったのですが…
naturumさんでも地元のSHOPやホームセンターなんかでもよく特売の対象になっているメーカーさんで気の毒だな…とは思いつつ…今後もお世話になると思うので、思い立ってメーカーのホームページから問い合わせのメールをしてみたわけです。
ものはこんな感じです。
ランタンハンガーの脚の部分にあたるところですが、右の画像のように脚が開いた時に3脚の開脚を固定する役目をはたすアルミの横板が左の画像では破損してしまっています。
このランタンハンガーはデビュー戦の前日に慌てて購入したもので、近所のホームセンターで選択の余地がなく、それでも特売になっていたので「まぁいっか!」的ないつものノリで購入しました。
で、別に特に負荷が掛かるような使い方をした覚えはなく…
その後は自宅の物置の中で保管していましたが何か特殊な形で置いたとか、衝撃を与えたとか、そういった覚えもなく…
とにかく気が付いた時には破損していて…
しかも1本だけだったのを点検のために開いたり閉じたりしてたら、あっさり2本目も破損して…
メールをしてからの対応は早かったです。
翌日にはお詫びのメールをいただきました。
内容は当社で調べてみるので着払いの宅急便で送って欲しいというメーカーとしてはまず無難な対応でした。
早速(3日後ぐらい…笑)に送ったところ、即日交換品を無償で送っていただきました。
破損の原因については回答いただいていません。
メーカーさんとしてとりあえず商品交換を優先されたと思いますが、その後、追ってなんらかの回答が来るとか、そういった内容も1次の回答の中には記載されていませんのでもしかしたらこれで終了なのかもしれません。
まあそれならそれで仕方ないのかもしれませんが…
定価よりはるかに安く入手しているものに関して補償があるのか?っていうと、けっこう微妙だったりする気もしますが、とりあえず今回の対応には一定満足して良いのだろうと思います。
ランタンハンガーつながりでコレも購入してました!
ユニフレーム(UNIFLAME) ランタンハンガーこれめんどくさいです(笑)
まずサイズが2種類あることに戸惑います。それはどこのメーカーも同じみたいですが…
僕が購入したのはLサイズでした。
発注する時にサイズの違いがよく分からず「大は小を兼ねるだろう」と安易な発想で購入したのですが大と小は守備範囲が明確に違うようです(汗)
あらためて届いてみると我が家の用品の中でこのランタンハンガーを使いたい部分のポールはほとんどがSサイズのほうでした。
今度は違うメーカーのSサイズを購入しようと思います。
naturumさんの口コミ情報の中には気に入ってるかたもいらっしゃるようなので多分に好みの問題だと思いますが、僕の独断と偏見の評価は… めんどくさい(笑)
関連記事