ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月19日

2wayランタン

部屋の蛍光灯が切れてしまい緊急に室内でキャンプ用のガスランタンを使用しようと思い立ちました。
昔購入したスノーピークの2wayランタン
OD缶の他、付属アダプターでCB缶も使えるということでお気に入りでした。
一夜使用したら不具合発生!

ホヤが白くなり焼けてしまったようです。
2wayランタン
鎖も切れてしまいました。
上が純正品
ところどころサビが入っていてベンチレーター上部に来ていた部分が放射熱で開いてしまったようです。
下の鎖はホームセンターで似たようなものを購入。
2wayランタン
このランタン、スノーピークでは廃盤でホヤのパーツは入手できませんでした。
ネット検索するといろいろなメーカーのガスランタンが同じ規格のホヤを使っていて共有できるようです。
とりあえず手持ちのプリムス2245から移植
2wayランタン
他メーカーも含めいろいろ探してみましたがフロストグローブしか見つからず
2wayランタン
現行品のプリムス2245用のホヤを発注することにしました。











このブログの人気記事
開幕
開幕

3回目、4回目
3回目、4回目

同じカテゴリー(灯り)の記事画像
廃番
ガスランタン
PC
点灯確認
ガスランタン
GARBO
同じカテゴリー(灯り)の記事
 廃番 (2017-03-24 06:00)
 ガスランタン (2016-09-21 10:27)
 PC (2015-01-26 15:43)
 点灯確認 (2015-01-19 16:02)
 ガスランタン (2013-09-11 08:51)
 GARBO (2012-03-30 10:35)

この記事へのコメント
こんにちは~
私も今年3月の大きな地震で何十年も前に購入したIWATANI Primusのガスランタンのホヤを粉々にしてしまい公式ネットショップから新品を購入しました。

交換パーツでは やっぱり全面フロストのものしかありませんでした。従前は半分クリアだったので同じものが欲しかったのですが仕方ありません。

まあ まだ交換用パーツを売っていたことを“良し”とすべきでしょうね
全く同じものを揃えているのはColemanしかないんでしょうかねぇ・・・
Posted by ossunossun at 2022年09月19日 17:53
ossunさんコメントありがとうございます。
意外にフロストグローブ自体は気にいっていて文句はないんです(笑)
ガソリンランタンのように50年、100年使えるといいっすね。
Posted by 魚太魚太 at 2022年09月20日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2wayランタン
    コメント(2)